
スフィアフェス、いってきたよ!

こんにちは。イエローでっす。

土日にはスフィアフェスというイベントに行ってきたので、なんかそのことを書こうと思う。

今回は基本的に最初から最後まで完全に趣味の記事なので、予め了解の上よんでくださいませ~。ちょくちょく登場する画像はだいたい公式サイトから拝借しています*1

あと、ツイートの埋め込みをわりとやってるけど、鍵垢のは引用しません。

 

==== 

 

そもそもスフィアフェスってなんだよって話なんだけど、

 

寿美菜子さん

高垣彩陽さん

戸松遥さん

豊崎愛生さん

 

以上の4人のソロステージに加えて、その4人のユニットであるスフィアが最初と最後に登場する、フェス形式のイベントなのです!!! 

なんと6時間半で52曲!!!

セットリストは例えばここを参照。1回のライブの2倍以上のボリュームがあるスペシャルなイベント。

4人しかいなかった事務所の1期生声優さん4人が、ついに自分たちでフェスをやるところまで来たのです。本人たちが言うように、「夢のステージ」であることに間違いない。

 

前人未到!唯一無二! 

 

…そもそも、この4人のうち誰か1人ぐらいは知ってる人も多いかと思うんだけど、実はこの4人が同じ小さな事務所の選びぬかれた第1期声優として、今まで活動してきたということはあんまり知られてない気がする。 

ともかく、そんなフェスなのですが!!!フェスといえば食いもんだよね!!!!フェスめし!!!イナズマロックフェスに言ったことあるんだけど、あそこも飯がうまいんだ!!!

というわけで、まずはこちら!!!

 

1. オムそば

絵は豊崎愛生さん。

ケチャップの絵柄をスフィアマークにしようと発案したのは、このイラストでのことだそうで。つまり豊崎さん発案。 

実際に買ったらこんな感じでしたよー。

f:id:or_chard:20160308003247j:plain

オムソバ、ボリュームはまあまあかな。でもあったかくて美味しかった!

 

2. フランスドッグ

あああああああああああスフィアザラシさんがいるうううううううう!!!!!

 

…ってなるな?(ならない

 

豊崎愛生さんが好きなので、迷わずサルサソース(ちょろい

BBQも捨てがたいな…とは思った。

 

  

f:id:or_chard:20160308003808j:plain

 

f:id:or_chard:20160308005557j:plain

 

回転めっちゃ遅くて、ファストフード#とは って感じでしたが、肝心のドッグ自体はソーセージが思ったよりしっかりしててジューシーだったので、食べごたえが結構ありました。

作り置きしないポリシーでやってるらしく、冷めたものが提供されなかったのも良かった。

 

 

3. 焼き鳥

はるちゃん作のさっぱりピーマンの目でくっそ笑うwwwwwww

 

あやひーが描いたよぼよぼのウサギさんもいいよね(。>﹏<。)

f:id:or_chard:20160308010631j:plain

 

f:id:or_chard:20160308010649j:plain

あの「伝説の鳥」が焼き鳥になって帰ってきた!!!!!1(無事死亡

 

パンフレットと並べてみるとその大きさがわかると思います。かなりボリュームあって、出来たてがかなりうまい!リピートしました。

 

ラファエロ 焼き鳥、次もやってほしいなあ。

 

フェスめしナンバーワンは個人的に断トツでこれでした。

 

さて、肝心のステージだけど、2日間で104曲、約14時間のものすごく長丁場でした。

後輩ちゃんの2期生や、日笠陽子さん、井口裕香さんなどが来ていた模様。あとは水島監督とか、山寺宏一さんみたいな大物業界人もきてました。

 

 

 

 

 

舞台を作ってくれたスタッフさんのツイート

 

 

 

バンドメンバーさんも大変でした…。

 

 

あとは2日間のハイライトを。

 

・はるちゃんが伝説の鳥をちゃっかりやってた

・「君と僕の」でみなちゃんとはるちゃんがふざけるww

・Honey Works に関するMCのときに、ちゃっかり愛生ちゃんが埴輪のポーズしてた

・1日目のFuture Streamで「みんなとスフィアで」を久しぶりにやってくれた

・2日目のサヨナラ SEE YOU ではるちゃんがみなちゃんにキッスのジェスチャー。悶える美菜子。そしてそれを見て悶える俺(

・2日目のアンコールの服装のよさ。あのTシャツを着ていても靴がおしゃれだった。

・いつにもましてめっちゃテンションの高いあやひー。2日目のアンコール時のMCで「体が軽い」と言っていたのには驚いた。

・トロッコめっちゃ近い。

・て  ん  と  う  虫  が  乱  入 

 

 

 

あのてんとう虫、どうなったんでしょうね。。

 

ひたすら画像とツイートを埋め込んだところで、自分の感想を。

 

寿美菜子さん

寿ロック。圧倒的なパフォーマンス能力。歌ってよし踊ってよし。超かっこいい…。ウルトラハイスペックお姉さんっぷりを今日もたくさん見れたな。2日目はアナザー飛びまくって、girly highester声出しまくって、前半の山場でした…。 

ミュージックスターの会場一体になってる感じとかすごく好きだし、Candy Color Popみたいな振りつけがキレッキレの曲もこなせてしまうのが本当にすごい。

 

高垣彩陽さん

ソロでの豹変ぶりが異次元。音大仕込みの表現力だけじゃない。優しさと力強さ。エンターテイメント性はさほどないかもしれないけど、自分の世界に観客を引きずり込む魅力が誰よりもある。

代々木でこれを歌いたかったんですって言葉と、彩陽さんの歌詞を噛み締めながら涙を浮かべつつ歌う姿を見て、夢のとなりではちょっと泣いてしまいました。

 

戸松遥さん

高垣さんとは真逆。エンターテイメント性ありまくり。前々から自身のラジオでオレンジステージはとにかくアップテンポな曲でいきたい、といっていたこともあり、期待していた。

「とまつり」今日も堪能できました。Q&Aリサイタルだけじゃない。ドラクエでいうならアリーナ姫的なポジションだと勝手に思ってる。

 

豊崎愛生さん

大好きです。自分の「好き」と「得意」をわかっていて、そこを徹底的に極めてる。超絶恵まれたクリエイター陣の楽曲をしっかり自分のモノにしているのがすごいと思う。クローバーはこれから何度も寄り添って聞いていたくなるような曲になってるね!

Dillを歌い上げる愛生ちゃん、1stソロコンサートツアーの時から随分と成長したんだなあと思わされた。大好きです。

あともう一つ何か言うとすれば、大好きです。

 

スフィア

こんな4人が(しかも役者をやりながら)本気で取り組んでるこのユニット。4人がソロの時とはまた違った姿を見せてくれる。 

ありがとう。もう8年ですか…。5周年がついこの前のようです。 

僕は普段、便宜上「スフィア」って言葉を使うけど、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの4人が好きで、その4人が集まってるからスフィアが好きなんです。

 

 

 

 

これからも続いていくこの4人の物語。

いつも僕が勝手に言ってるだけだけど、僕たちはスフィアというドラマを見ている。そのドラマにエキストラとしてでも参加できていることが何よりも嬉しい。彼女たちのこの先をいつまでも見ていたい。。

そんなフェスでした。