読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンと羽根と、ペンライト

バドミントン歴10年のイエローが、バドミントンに関する様々な情報を中心に発信するブログです。コーチの依頼も受け付けています。

スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!~2日目~

※移転前の記事です。

文体とか雰囲気とか今と違うかもしれないけど、当時のものをそのまま掲載します。

 

ふつかめ!

「いちにちめ」の記事はこちらをどうぞ

 

朝起きて気づく、電気消さずに寝てたwww

寝落ちだったからね、仕方ないね

 

前の日はライブでとても充実した1日だったのに

もう1日その感動を味わえるなんて本当に嬉しいです

自分では初めての 2days だったのでねー

 

さすがに気分も高揚します(C.V.井口裕香

 

 

(続きは追記で…)

 

 

----------

 

 

 

宿をチェックアウトしてから南千住の駅前へ

 

バーガーキングとデニーズがあったのでデニーズで朝食をとることに

関西ではほとんど見たことがないので、なにげに初体験(意味深(殴

 

モーニングセット頼んだんだけど

何を血迷ったのかパンケーキとコーヒーとスクランブルエッグ&ベーコンという

自分には不似合いな超オサレメニューを頼むイエローであった()

 

コーヒーはおかわり自由だったので、朝のんびりするにはいいのかも

 

 

 

東京駅まで行ったあとVIPラウンジで荷物預けて

12時過ぎにぽたぽたさんと合流

 

なんと体調不良だったようで…∑(゚Д゚)

それでも身体に鞭打って来られたようですm(__)m

 

会場ついたあとはマクドでアニメの話とかお互いの話とかしての~んびりしてましたw

だいたい「マクド」って略称を使ってる時点でね、ホーム感でるよね(

結構マクドでのんびり話をしてから会場へ

 

会場付近では愉快勢が騒いでましたww

スフィア全く関係ない曲でオタ芸やりながら

ウォーミングアップするイベンター勢が怖かった(小並感)

 

開演30分ぐらい前に入場したんだけど

「開演したら終わってしまうから終わってほしくないですよねー」みたいな話をしてた

文字だけ見たら意味わからないかもしれないけど(

 

…時間的にも空間的にも切り離された2日間のお祭りが、

どこか特別な2日間が、終わってしまうのは本当に惜しい

 

ちなみに2日目は letter with Love のツアータオルを

2人とも使うという奇跡の一致がwww

 

 

 

セットリストはこんな感じ↓

 

1.※Non stop road

2.※Neo Eden

3.※高垣彩陽/ソプラノ

4.※寿美菜子/pretty fever

5.※豊崎愛生/春風 SHUN PU

戸松遥バースデーサプライズ

6.※戸松遥/Q&A リサイタル!

スフィア5周年パーティー

スクリーン映像(過去の映像のスライド)

7.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

8.※Dangerous girls

9.風をあつめて

10.※サヨナラSEE YOU

スクリーン映像(スライドショー)

11.Spring is here

12.※Now loading...SKY!!

13.※クライマックスホイッスル

14.MOON SIGNAL

スクリーン映像(アンケート紹介)

15.Planet Freedom

16.※Stop Motion

17.※HIGH POWERED

18.LET・ME・DO!!

19.GO AHEAD!!

アンコール

20.Sticking Places

21.Eternal Tours

22.キミが太陽

 

※印は前日と入れ替えの曲

(参考:http://sphere0215.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

 

1曲目が始まる直前で、FSに備えてペンライトを白に

…と思ったら Non stop road だと!?

 

そういえば1日目はエピソード紹介だけでNSRは歌わなかったからねえ

スフィアは夏色キセキ抜きに語ることができないって意味でも

「Non stop road」ってタイトルから言っても

頭に持ってくるのはありだなーと思いましたです

 

ソロパート前のMC

美「今回のライブでは(あやひーに)おばあちゃんというあだ名がついているんです」

遥「いや、それ美菜子が言い出したんでしょ!?」

 

…2日目もMCでやらかす美菜子である、だがそれがいい(何

 

1日目は愛生ちゃんをウィスパーで呼ぶ事案が発生したんだけど

2日目はあやひーを「おばあちゃん」って呼ぶ?って話から

ミュージカル風に「あーやーひー」って呼ぶことにしようって提案が出て

みなちゃんからいきなりキラーパスが…!

 

美「籠島さん、どんな音がいいですか?」

 

その無茶ぶりに応える籠島さんwwwww

…さすがですm(__)mペコリ

 

というわけで音程は籠島さんが即興で作ってくれました

それにしても、美菜子、恐ろしい子!

 

俺ら「あーやーひー♪」

彩「なーあーにー↑」

 

…彩陽さんありがとうございます

 

2日目のソロパートは愛生ちゃんの 春風 SHUN PU がめっちゃよかった

1日目歌ったのがディライトで、2日目は何歌うのかなーと思ってたんだけど

2日目もMCでディライトの話をし始めたので「ん?」と思ってたら

 

愛「今日はそんなディライトを…」

愛「歌いません!」

俺ら「えーwww」

愛「だって昨日歌ったもん!」

 

せやな。

 

そして、「一足早い春を…」と言い出したところで

まさかと思ったけど本当に 春風 SHUN PU がきました

この曲もライブで化けたなあ…

1stでも2ndでもソロコンで会場の全員で歌い

今回も会場のみんなで歌う光景は、鳥肌がめっちゃぞわーってたちました

あのよさは映像資料じゃなくて会場にいなきゃわからないと思うの

 

そしてハルカスの出番!

…と思ったら急にみなちゃんが慌てた様子で走ってきて「違う曲を歌うことになったんだって!」と一言

この時のみなちゃん、結構迫真の演技だったと思うよ(

というわけで誕生日をサプライズで祝うことに!

 

そして歌った曲は Q & A リ サ イ タ ル

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2日目で一番盛り上がった曲だったと思われるww

スフィア動物園ですらなくてモンスター訓練場だった

って Twitter で誰かが言ってたけど全くそのとおりだと思います()

 

ソロパートのあとは昨日と同様にスフィア5周年パーティー

関係者を対象にアンケート形式で事前に質問をして、その回答を元に進行

 

rinoさんの Spring is here の話とか

黒須さんが「作詞・作曲:スフィア、編曲:黒須克彦」をやってみたいって話とかありました

 

…しかしなんといっても2日目の見どころはここ

 

Q.スフィアに今だから聞きたいことは?

→岩切さん「4歳の娘がスフィアになりたいと練習をしています、何歳から入れますか?」

 

平均年齢が一気に下がるよねーって話をしてたら

みなちゃんがいきなり「あやひーと何歳差?」と聞き出す

美菜子とか言うナチュラル畜生wwwwwwwww

 

そして岩切さんとあやひーが同じ年齢だということも発覚

 

彩「だから…私、産めたよね」

 

彩陽さんwwwwww

 

097.jpg

 

 

その後、8曲目は Dangerous girls

この曲はかわいらしい振り付けがとても好きなので眼福でした(

曲調も他にはあんまりない感じで好きよ

 

14曲目は MOON SIGNAL

昨日の GENESIS ARIA のかわりに火柱が上がったww

2階にいても熱いんだからスフィアの4人は(ry

 

16曲目は Stop Motion 披露キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

早く定着してほしい気はする、盛り上がる曲だと思うんだけどなあ

「もうちょっともうちょっと」ってコール入れたかった、というか控えめに入れてたんだけど…

次のツアーでセットリストに取り上げてくれると嬉しいなあと

 

17曲目には HIGH POWERED が登場

間奏のときにイカダンスが思う存分できて涙不可避(

これで思い残すことはない…ガクッ

 

18曲目の LET・ME・DO!! では

例の箇所で肩組んでウォウウォウ言ってました

これがやりたかったんだあああああああああ!!!!

 

アンコール2曲目は1日目に続いて Eternal Tours

1日目は美菜子ソロパートのところでアヒルのマネやってたはるちゃんだったけど

2日目は同じところでみなちゃんに手をむけてキラキラ~ってやってましたよ(わかりにくい

 

アンコールのラストはキミが太陽

 

 

このツイートで言いたいこと大体言ってしまったから引用(

本当にコレに尽きる

ちなみに、愛生ちゃんが隣を見るときの心理はときどき文章化されてます

最近だとコレ→http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-11763008593.html

 

 

 

1番のサビのところでは

 

スフィア「心から~♪」

俺「ありがとう!(涙声)」

 

って感じになってました、涙なしには見れなかったです

1番歌ってる間はPPPHやる気力すら起きなかった

 

自分が見た中では少なくともみなちゃんは歌ってるとき涙浮かべてたと思う

(参考:http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-11764522079.html

 

やっぱスフィアのテーマは、キミが太陽だなあ…

キミが太陽と似た主題を歌う Pride on Everday とか

メンバーの名前の漢字が歌詞に登場する Spring is here なんかも捨てがたいけどね

 

やっぱキミ太さんは別格ですわ

 

 

 

直前のMCで愛生ちゃんが「次が本当に最後の曲になります」って念を押すように言ってて

まさかとは思ったけどダブアンはありませんでした

そういえばMCのところですでに愛生ちゃんが泣きそうになってたっけ

 

キミが太陽でキレイに終わってまとまったし、ダブアンなしでよかったかもね

レミドみたいな盛り上がる曲でしめるライブもいいけど

こういう余韻の残る終わり方もすごくいい

 

 

会場離脱後は東京駅までいって

ライブの話したり、スフィアの話したり、MVの話をしたり…

夜行バスの時間ギリギリまで色々とお話出来ました!

ライブのあとに感動を共有できるって本当に素晴らしい!

 

あとそれだけじゃなくて、映像をよく見ているようで

自分の気づいてなかったところを色々知れてよかった

 

帰りは3列シートでゆったりと帰りました

やっぱ3列って神だわ

 

 

 

おしまい