
スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年!~1日目~

ライブ当時の気持ちを忘れないように

早めに言語化しときたいと思いまして

いつもどおり、イベントごとなのでブログ更新!

ちなみに SPLASH MESSAGE! の記事はこちら

 

さすがに2日間あるのでエントリーはわけていきます

 

スフィア5周年突入記念だああああああああああああああ

 

そして、武道館初上陸!!!!1!!11!!

これがウワサの玉ねぎなのk(殴

 

 

 

(続きは追記で…)

 

 

----------

 

 

 

今回もVIPライナーで東京へ、ただし往路のみ4列シート

前にヒナ祭り祭りで使ったJRの4列よりは圧倒的に快適だったけどね

 

前回の物販待機列では台風に見舞われたわけですが

今回はアホみたいに寒かったww

 

翼さん「冬コミの練習だったのです」

…冬コミ怖い

 

会場入りしたら物販待機列に加わったけど、前回よりも物販待機列が長くて焦った

あと防寒対策皆無だったのでマジで死ぬかと思いm(言い過ぎ

 

待機中、平井武士さんが赤のフェラーリ(※推定)で会場入りwwwww

たけしすごすぎクソワロタwwww

自分の周りの人も少しざわついてましたね

 

 

 

ちなみに物販で買ったのは↓

・パーカー

・いちにちめTシャツ

・ふつかめタオル

・マグカップ

・エコバッグ

(参考:http://www.planet-sphere.jp/event.php

白のTシャツってのが今までになかったし結構デザインも気に入ったので購入

パーカーもどうしてもほしかったので…!

 

その後、RTで前々日ぐらいに回ってきた寄せ書き企画に参加したり

minaさんとお会いして少し喋ったりしました

リプ飛ばしたら「暇ならご挨拶しませんか?」って言われて、行動力高すぎてびっくりした

イエローさんからイエローくんに格上げされた模様(

ありがとうございましたー!

 

ぽたぽたさんと開場30分前ぐらいに合流していよいよ開演っ><

 

 

 

セットリストはこんな感じ

 

1.Future Stream

2.Super Noisy Nova

3.豊崎愛生/ディライト

4.戸松遥/Get you!!

5.高垣彩陽/Seasons of Love

6.寿美菜子/girly highester!

スフィア5周年パーティー

スクリーン映像(過去の映像のスライド)

7.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

8.Treasures!!

9.風をあつめて

10.君の空が晴れるまで

スクリーン映像(スライドショー)

11.Spring is here

12.かってな成長期

13.REALOVE:REALIFE

14.MOON SIGNAL

スクリーン映像(アンケート紹介)

15.Planet Freedom

16.Feathering me, Y/N?

17.GENESIS ARIA

18.LET・ME・DO!!

19.GO AHEAD!!

アンコール

20.Sticking Places

21.Eternal Tours

22.キミが太陽

 

(参考:http://sphere0215.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

 

 

1曲目からFuture Stream

開演前は「1曲目なんでしょうねー?」って話をしてたんだけど

FSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

確かに、5周年を振り返るにあたって

原点からスタートするのはある意味当然かもしれない

 

続いて、Super Noisy Nova

スパノバ!この瞬間「あ、リリース順か!」と合点がいきました

待機列でポケモンやってるときに、すれちがい通信してた人が

「表ノバかな?裏ノバかな?」って発言してたのを思い出したww

ちなみに1日目はウワサの裏ノバやってみたけど超気持ちよかったwww

あれは、確かに、クセになるね…(恍惚)

 

ソロコーナーが始まる前のMCで

みなちゃん「愛生ちゃーん(ささやき声)」

って呼んでくださいねって言ってたから、会場全体が愛生ちゃんをウィスパーで呼ぶ事案が発生した()

 

ソロコーナーの見どころはハルカスのカウガール衣装だと思います(真顔)

衣装見た瞬間に「あ、Get you!! 歌うんだな!」って思いましたww

なんか髪もメッシュで超よかったよね!

 

あやひーの Seasons of Love は愛で季節をはかろうって素敵な歌、レント見てみたくなった

特に melodia シリーズの曲を歌うときは、会場で聞いてると本当に彼女の世界に取り込まれる

あんな感覚はあやひーでしか味わえないねー

そしてそんな曲が1曲で終わらない彼女のソロツアーがいかに魅力的か!

 

ソロコーナーのあとにきたのがスフィア5周年パーティー

 

関係者に、スフィアにまつわる様々な質問をし

それに回答することで様々な思い出を振り返るコーナー

 

例:スフィアで生まれ変わるなら誰がいい?

 

→外薗さん「高垣さん。ダジャレがうまくなりたい。」

ぞのさん意外性ありすぎるwww

あやひーが即興でダジャレを披露「ドラマチックなドラマーの外薗雄一です!」

…しかし、噛んでしまう事案が発生((

だがこの時、われわれは知らなかったのだ…明日はもっとやらかすことを

 

→たけし「たけしでいいw」

ちょwww武士さんwwww

いやー、この人ぶれねーなー

 

かなり長めで、色んな話がありました><

・みなちゃんがヘアメイクさんに「森三中の村上に似てる」って言った天然エピソード

・ハルカスのキリッと眉毛の話

・愛生ちゃんのスフィアザラシの話

…などなど!

 

今回は劇パートのかわりにこれが入ってた感じ

うっすん人気ありすぎワロタ

 

10曲目の君の空が晴れるまでは、イントロが流れた瞬間に「きた!」とか言ってしまったww

1stアルバムの数ある名曲の中でもこれは屈指の曲だと思う

沈んだ気分もサーッと晴れ渡っていくし、曲もキラキラしててとても好きです

 

17曲目のGENESIS ARIA

まさか火柱が上がるとはwwww

1階席でステージの向かい側に近いところにいたのにめっちゃ熱かったwww

あれ絶対スフィアの4人熱かったよね

 

19曲目はアンコール前のラスト、GO AHEAD!!です

SOLTのファイナルではアンコール1曲目、SPLASHでは両日1曲目と、めっちゃ要所で出てくるこの曲

たまには Stop Motion のことも思い出してあげてください

Here We GOOOOOOOOOOOOO!!!!!! って出だしから、1曲目をイメージしがちかもしれないけど

よくよく聞いてみると、3枚目のアルバムが出た段階での「今まで」と「これから」に言及してるんだよねー

だからこそ3枚目のアルバムのラストを飾るのにふさわしい曲だと思うし

この場所で歌うってのもしっくりくると思う

 

この曲、Future Stream を聞いた直後に聞くと

スフィアの歴史を感じる構成になるからオススメ、歌詞的な意味で

 

アンコール1曲目はSticking Places

きっとここで輝くんだ Glory Place って武道館で歌ってる時点で鳥肌モノでしょ、これ

これがライブ全体の1曲目かなーとかも思ってたけど、ここできましたね!

 

冒頭のソロパート

 

美「叶えらんなかった。。。」「なんでこうなったの?」

遥「コレじゃないよって言ってたって始まらない」

 

愛「憧れなんて可能性のピース」

彩「どんな絵のパズルかなんてわからないよ」

 

では、2人が向かい合って歌ってた

自問自答?みたいな表現なんだろうか?

 

そして、MC!

まずは SPLASH MESSAGE! のライブBDの発売が決定!

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

マジで映像化せずに終わってしまうのかと諦めかけていた…いや、むしろ諦めていたので(ぁ

それだけに嬉しさ倍増でしたね~

 

そしてツアーの発表!

神戸国際会館とグランキューブ大阪にもくるぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!

関西勢のイエロー氏、歓喜のあまり叫んでしまった模様(

 

7/13(日) さいたま市文化センター

7/19(土) 札幌市民ホール

8/9(土) 神戸国際会館

9/13(土) 宇都宮市文化会館

10/12(日) グランキューブ大阪

11/15(土),16(日) 幕張メッセイベントホール

 

そして何より、このツアー情報は第一弾なのです

今後、第二弾の発表もあるそうなのでそっちも見逃せないねー

 

その後は Eternal Tours の紹介をして、アンコール2曲目Eternal Tours

よく見えなかったけど、「Eternal Tours~♪」ってサビで歌ってるときに

∞のマークを書く振りになってたような気がする

エンディング臭出てるけど、この曲でスフィアは終わりとかないよね?大丈夫だよね?(

 

あとは美菜子ソロパートのところで

両隣のはるちゃんとあやひーが寄って行ってネタやってたのが笑った

特にはるちゃんがアヒルやってて吹いたww

 

アンコールラストはキミが太陽

いやー!これを抜きには終われないでしょう!

もしスフィアが架空の世界のキャラクターなら

キミが太陽は間違いなくキャラソンになってたと思う

…なんか言い方が変だけど、つまりスフィアのテーマとしてこれは外せないよね!ってこと

ちなみに個人的には Spring is here も外せない

 

 

 

とりあえず両耳がやられました()

なんか今回のライブ、ボーカルの音量小さくなかったかなー?

 

全体としては初期の曲が多かったように思える

最近の曲とはまた違ったテイストで、どっちも好きだからこういう演出は嬉しい

 

なんにせよ、その後はライブの余韻に浸りながつつ

のんびりと定食屋さんでご飯を食べてからぽたぽたさんとお別れしてそれぞれ宿に

ココハル聞いてる途中で寝落ちマンになってたww

いや、こんなに疲労感のあるライブは初めてだったから、どうしても寝てしまいましたです

 

 

 

2日目に続く!