
ClariS はやっぱり高校生なんだとほぼ確信した

イエローです。

※こちらははてな移転前に書いた記事をそのまま移転させました。他の記事とは少し毛色が違うかもしれません。

 

 

ClariS は現役女子高校生ユニットとされています

 

「とされている」と、わざわざ書いた理由は

ClariS を少しでも知ってる人はわかると思うけど

 

「ClariS は本当に現役高校生ユニットなの?」

「年齢詐称なのでは?」

 

って疑う人が多いからですね

ぶっちゃけ自分もその疑いがはれていないフシがあったww

 

まあ自分は ClariS の歌が好きなのであって

現役高校生(デビュー当時は現役中学生)だから聞いてるわけではない

だからもし「本当は年齢詐称でしたー」ってパターンでも聞き続けると思う

 

ただ、さすがに気になって色々調べてみると

「俺の ClariS が年齢を詐称しているわけがない」と確信したので記事にs(その言い方

 

「詐称なのでは?」と疑われる理由は

だいたいネット見てると大きくわけて2つかな。

 

(1)クララ&アリスの存在

(2)顔出しを一切していない

 

 

 

まずは(1)について。

 

そもそも ClariS は「アリス☆クララ」としてニコニコ動画に投稿していたのを、

雑誌「リスアニ!」の副編集長などが目をつけて、雑誌内で紹介されて、

その後「俺妹」のオープニングを担当するときにデビューが決まったそうで。

 

 

リスアニは1回買ったことあるんだけど、巻末に付録CDがついてるんだよね。

関係ないけど当時の ClariS の曲が入ったCDめっちゃほしい…><(チラッ

 

で、(2)で紹介するように「正体不明」のままプロモーションをしていると、

「アリス&クララ」という人たちが活動していたことが明らかになった。

「アリス&クララ」の活動時期が「アリス☆クララ」登場の少し前だったので、

 

「アリス&クララ」が「アリス☆クララの前身なのでは!?」

「小学生時代の ClariS が判明!」

 

と騒がれたことがありました。

参考URL→http://2r.ldblog.jp/archives/6945076.html

 

 

 

じゃあ両方聞いてみようということで探して聞いてみました。

 

アリス☆クララ

 

アリス&クララ

 

 

 

全然違うじゃねーかwwwwwwwwww

 

「アリス☆クララ」と「アリス&クララ」の声が違うのは明らかになりましたーwww

歌声もそうだけど、話し声も全然違う。

 

「アリス&クララ」の話し声

上の動画を見てもらえればわかる

 

ClariSの話し声

参考URL→http://www.sonymusic.co.jp/page/other_player?in_IR193-01SFL

 

あるいは、以下の北海道のテレビの特集で流れたものを聞けばわかる。

 

 

 

それから、アリス☆クララ時代のホームページがあるんだけど

それが peps のホームページでした。

 

peps といえば mobile space と並んで

小学生~高校生ぐらいまでの携帯ホームページ(いわゆる「学校裏サイト」)の定番でした。

peps を使っていたあたりから、彼女たちがだいたいどんな世代なのかわかっちゃいますよねww

(かくいう自分も高校の時はバドミントン部で携帯ホームページ作っていた)

 

しょーもない状況証拠かもしれないけど、自分はこれを見て確信したね。

おばちゃんは peps なんて使わないでしょ。

 

ちなみに参考URL→http://x82.peps.jp/alicekurara

 

というわけで、公式の以下の発言が俄然信用度がでてくるわけです。

 

 

 

続いて(2)について。

 

所属事務所いわく「学業優先のため」だそうです。

単純にこれだけが理由ならば「普通の高校生で生活していたい」からだと思う。

GReeeeNと似たような理由からでしょう。

 

 

 

もちろんそれ以外の理由も考えられる。

ClariS のレーベルは SME Records なんだけど、

このレーベルならそういう売り出し方をやっても不思議はない。

 

例えば藍井エイルはデビュー当時「謎の美少女ボーカル」として、

顔の下半分を隠すというプロモーションをしていた(彼女の場合は多分少し事情が違うけど)。

ClariS の場合も藍井エイルの場合もああいう戦略を取ることで

「正体が気になる!」と思わせる効果は間違いなくある。

 

ClariS に関しては、2ちゃんねるでも twitter でも

「BBAだろwwww」と言ってる人もいれば、

「いや高校生だろ…常識的に考えて…」と思ってる人もいる。

真相はどうあれ、まさにこうやって話が盛り上がること自体が、戦略の一環なのではないでしょうかね。

 

 

 

これに関しては何人かが自分と似たような言及をしている。

例えば今日(2014年1月17日)放送されためざましTVの特集では、

先日1月5日の ClariS のイベントに来場したファンのインタビューがありました。

 

Gero「ClariS の魅力は?」

ファン「もしかしたら高校生じゃないかもしれないし、本当に高校生かもしれないという2パターン考えると倍楽しい」

 

この前のイベントでシルエットだけの登場になっていたそうで、

その様子を見たいと思っていたら、なんとめざましテレビがその様子を伝えてくれた。

貴重な映像を見ることができてよかったよかった。

 

他にも、北海道で放送された ClariS の特集でも似たようなことを言っている人がいた。

動画もめっちゃ貴重だよね。うp主ありがとう。

3分45分ぐらいから須田さんというおじさんが話しているんだけど、

「声しか聞けないというと、われわれの世代ではラジオのような想像力をかきたてられる」

これを聞いて自分もあーなるほどねと思いました。

 

 

 

----------

 

 

 

まあ ClariS は間違いなく現役高校生だと思うから、

正体が判明した時に、てのひら返す人がどんどんでてくる様子が目に浮かぶね。

 

 

 

そもそも「現役女子高校生(デビュー当時は中学生)」として売りだしたのに

実はおばちゃんでしたーってパターンを考えると

さすがに商品の偽装も甚だしいんじゃないかな…

 

真相は家族とごく一部の関係者しか知らないそうだけど

そのうち明らかになると思います

 

 

 

彼女たちのインタビュー

http://www.rollingstonejapan.com/music/claris/