SPLASH MESSAGE ! 2日目 ムーンライトステージ

※移転前のブログで書いたものです。

今とは少し文体とか雰囲気が違うかもしれないけど、そのまま載せちゃいますねw

 

---

 

参加してきました!

実はスフィアのライブには初参戦だったりします

 

まあ去年までは遠征するって発想がなかったからね

大阪にツアーで来たときはなんかの予定とバッティングしてた記憶がある

 

そんなわけで、長らく応援してきているんだけど

今回が待ちに待った初参戦!

 

諸々の事情により2日目のみの参戦だったけど

それでも十分に楽しかったですっ≧∀≦

 

思ったより女性も多かった気がする

 

 

 

(続きは追記で…)

 

 

----------

 

 

 

日曜日の夜に夜行バスで出発!

ご存知のように?台風が接近していた、というか直撃だったので

高速道路が通行止めにならないかとヒヤヒヤしておりましたww

 

一応台風よりも先手を打って東京に到着する形になった

夜行バス「東京に台風引き連れて来たったったwwwww」

…こうですね、わかりm(違

 

で、会場入りすると既にそこそこの数の物販待機列が形成されてた

 

初日参加していないため、意地でも物販は確保したかったので、

東京に到着後はすぐに会場入りした

8時すぎぐらいからずーっと雨と風に打たれっぱなしでした(

 

それを想定して着替えを持ってきたり

レインコート持って行ったりはしてたんだけど

着替えを入れたカバンがびしょびしょになって中まで浸水するというwwwwww

意味ねえwwwwwww

おかげで愛読書が浸水してしまいました(´・ω・`)ショボーン

 

iPad mini を持ってはいたんだけど、雨と風が強くて

暇つぶしにネットサーフィンしてる余裕は皆無でした、はい

ソロ参戦だったからひたすらウォークマンで曲をかけて3時間半ぐらいは待機してたかな

 

しかし苦労のかいあって、物販ではほしいものがバッチリ手に入った!

 

物販での戦利品はこちら↓

 

・パスケース

・パンフレット

・タペストリー

・ムーンライトTシャツ

・SPLASH MESSAGE ! Tシャツ(※事前通販で確保)

・SPLASH MESSAGE ! ムーンライトタオル(※事前通販で確保)

・Third Planet 限定生産版(CD+DVD)

・ガチャ5回分

 

画像は後日うp予定

 

Third Planet は Blue Planet Box っていう超豪華なやつを買ったんだけど

なんとメイキングがついてないんです

で、ずーっとメイキングみたいなあと思ってたんだけど

ちょうど今回ランティスCDを買えばブロマイドがついてくるとのコトだったので購入

 

開演1時間前の様子↓

写真 2013-09-16 15 10 20

 

 

 

 

----------

 

 

 

肝心のライブなのですが…

隣の人がちょっとアレな感じの人だったのが残念だったけど

全体としては本当に楽しい時間を過ごせたと思う

スフィアは自分の中で一番思い入れが深い人達なのでね

 

ちなみに隣の人は曲終わるごとに奇声発してて

曲終わるごとに「あ”ぎぢゃああああああああああああああん!!!」とか

「ぴゃあああああああああああ」とか裏声で叫んでてマジキチだった

あと何回もぶつかられた挙句、振りもサイリウム使わず手でわちゃわちゃやってて4~5回ほど殴られました

コールとか全力なのはいいんだけど周りの迷惑を考えない集団はちょっとね…

いままでそういうファンが近くにあたったことがなかったからちょっと動揺した

 

とりあえず、事前に妄想でなんとなくこのへんの曲が来るかなー的なノリで

ウォークマンにプレイリストを作ってたのがこれ↓

一応FS~サヨナラまでがアンコール、アトモがダブアン想定だったりもした(

 

MOON SIGNAL

GENESIS ARIA

Pride on Everyday

LET・ME・DO!!

ワタシ♪NOTEと#ペンシル

タイムマシン

虹色の約束

PRINCESS CODE

By MY PACE!!

君の空が晴れるまで

Planet Freedom

Brave my heart

かってな成長期

Non stop road

クライマックスホイッスル

GO AHEAD!!

Neo Eden

HIGH POWERED

Super Noisy Nova

Future Stream

Stop Motion

サヨナラSEE YOU

A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

 

こう見ると結構あたってるねw

順番とかは全然違ったけども

 

はいってなかったのはこの辺ぐらい

Feathering me, Y/N? らくがきDictionary 夢奏レコード

 

で、実際のセットリストはこれ↓

 

1.GO AHEAD!!

2.MOON SIGNAL

3.かってな成長期

4.Neo Eden

5.ワタシ♪NOTEと♯ペンシル

6.HIGH POWERED

7.Will(高垣彩陽)

8.Bubblicious(寿美菜子)

寸劇 スフィア大河 巌流島

9.letter writer(豊崎愛生)

10.Q&Aリサイタル!(戸松遥)

Non Stop Sphere Remix(バンドのみでの演奏)

11.Brave my heart

12.Feathering me, Y/N?

13.らくがきDictionary

14.夢奏レコード

15.Super Noisy Nova

クイズ スフィア統一

16.Planet Freedom

17.Stop Motion

18.クライマックスホイッスル

19.GENESIS ARIA

20.Pride on Everyday

アンコール

HAPPY BIRTHDAY 美菜子

21.虹色の約束

22.Sticking Places

23.Non stop road

ダブルアンコール

24.LET・ME・DO!!

 

(参考:http://sphere0215.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

 

 

 

1曲目、GO AHEAD!!

開演が30分遅れたけど、いきなりこの曲のイントロが流れて高まった!

Here we GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!

…的な(うるさい

 

正直ムンシグが1曲目なのかなあと思っていたんだけど

Here we go! と会場みんなが叫んでライブが始まるってかっこいい

安直に1曲目ムンシグよりも断然よかったと思います

手元には予習資料がSOLTのBDしかないのでコールとかはその場のノリ(

 

2曲目の MOON SIGNAL は結構定番の曲だよね

会場全体が真っ赤に染まってキレイだった

ムンシグは絶対にくるって予想出来てたので予習はバッチリよ!(誰

 

この1曲目2曲目までで愛生ちゃんがところどころ声が出てないところがあって本当にヒヤッとした

というのも、ここ数週間のおからじ(おからじに限らずだけど)で

どうも喉の調子がよくなさそうな感じがしていたので。。

 

多分 GO AHEAD!! の時だったと思うけど

あやひーが歌いながら愛生ちゃんと顔を合わせてフォローしようとしてたのが印象的だった

あ、ちなみに自分はスタンド1階のCでした

だからあやひーの表情まではさすがに視力1.5でも見えなかったよ(

 

はるみなは安定のコンビなんだけど、年長組のあやひーと愛生ちゃんの2人もいいコンビだと思うんだ

よくわかる参考画像↓(Planet Freedom ミュージッククリップより)

愛生ちゃん&あやひー

 

 

 

ムンシグのあと真ん中までトロッコ移動して

最初のMCではあやひーが俺らにパンチ食らわせてきたwww

あやひー「明日から仕事とかあると思いますけど」

俺ら「えーーーーーーー!!!」

3人「現実に引き戻しすぎじゃない?(笑)」

 

そういう意味ではなく、明日からはまた大変だからこそ

今日は楽しんでいきましょう的なことが言いたかったようです

これも含めて彩陽さんはMCで3回ぐらいボケてしまって笑いを取っていた気がする

 

そんなあやひーだけど、トロッコで移動してる時は

結構スタンドの席に目を向けてくれていて嬉しかった

あとあやひーはさ、歌ってるとき本当にかっこいいね!めっちゃ元気もらえるわ

この人は知れば知るほど素敵な人だなあっていつも思う

 

4曲目、Neo Eden ももはや定番なのかな

サビでみんなで腕をぐるぐる回すところとか楽しい!!!わりとファンの統率取れてたよね!!

 

5曲目、ワタシ♪NOTEと#ペンシル は振りがかなり凝ってた!

もともとこの曲を最初に聞いた時にかわいらしいというかキャッチーな曲だなあと思ってたんだけど

歌詞に合わせて空中で何かを書いてみたり

一方が膝をついてノートを掲げ、もう一方がそのノートに書き込んでみたり

…と、振りの方はわりと本格的(でもかわいらしい)

 

周りの皆さん初見か2回目なはずなのにサビだけでも

振りコピするのがクオリティですかねww

 

 

 

----------

 

 

 

ソロパート

 

まずはあやひー

あやひー「いつ着替えるの?

俺ら「今でしょ!

 

退場したあと、「昨日で味を占めちゃったね」って他のメンバーに言われてたから

昨日も同じようなことをやったのかな?

 

その後のMCではスフィアは雨女と晴女との半々に分かれているという話題に

現実世界の天気もちょうど SPLASH→ムーンライト という流れができたので

わりと雨女と晴女の両方がいいタイミングで仕事したんじゃないかなあと思いますよww

 

いささか SPLASH の水しぶきが台風のせいで大盛り過ぎた気がするのはきっと気のせい((

みなちゃん「GO AHEAD!!で嵐も呼べる私のフレアって部分があるんだけど、だめじゃん!って」

雨女、ついに嵐を呼ぶの巻(

 

そして登場したあやひー歌ったのは Will でした

フルで聞いたのははじめてだった!着席して聞くのはソロコンの時もそうだったよね

ってか Next Destination まだ買ってないんだよなあ…、早く買おう

安心と信頼の安定感&実力でありました、ありがとうあやひー!

 

 

次に出てきたのがみなちゃん

歌ったのは Bubblicious でした

サンシャインでプリズムを歌ったみたいなので、まあそうなるでしょうね

 

MC時、美菜子がやらかした!!!

みなちゃん「11月20日にリリースになります!…あれ?あってるよね?」←ズゴー(AA略

みなちゃん「スフィアのリリースが11月26日だから…」←そこがそもそも違うよ!ww

 

とまあ一発かましたみなちゃんだったけど、歌はかっこよかった…!寿ロックいいわー

前から思ってたけどみなちゃんって客を煽るのうまいよね

…と思ってたらちょうどTwitterでも同じこと言ってる人がいた

最年少だけど言う時はズバッと言うし、たくましい部分もあると思う

今日みたいにMCでやらかす一面もあるけど、だがそれがいい(

 

 

 

そしてここで寸劇タイム

寸劇はBDではカットされるから、初めて見たわけですが、これがまたいい!

今までの寸劇全部まとめて商品化してくれ!

ミューレさん頼むよー、そのタイプの搾取なら喜んで受けるよー(ゲス顔

この場合はランティスになるのだろうか、まあどっちでもいいから映像化はよ

 

1日目の内容とリンクしてるところがあってそこでついていけないのは残念だったけど

2日目だけでも脚本自体が面白かったからよかった

ちゃんと最後オチたしね!そこ大事だy(関西人

けん、かお、さめ、て…なんつって!

 

客のつかみもバッチリ!配役も4人が適材適所に配置されたと思う

のんびりボケた感じは愛生ちゃん&みなちゃん、ツッコミははるちゃん、あやひーはキリッとした役

強烈なボケならあやひーだと思うけど、スフィアクラブみたいにね(めがね部とか)

いやはや、さすが浅沼晋太郎さんです

 

 

 

再びソロパート

 

登場したのは愛生ちゃん

まず衣装がいい!超いい!!

個人的には愛生ちゃんは帽子が似合うと思っているから俺得

上下同じので揃えるファッションスタイルってなんて言うんだろう

今までのイメージ的には music のMVに近いかな…?でも music より圧倒的によかった

ちなみに愛生ちゃんの衣装はHAZYのやつが一番好き

 

歌ったのは letter writer でした

明日また逢えますように…!明日また逢えますように…!

おからじで聞いてはいたんだけど、やっぱり生で聞くのは格別

 

最後ははるちゃん

曲は Q&Aリサイタル !ソロツアーには行ってなかったので

正直、最初コールについていけなかったのが悔しいっす

多分この曲で会場が一番盛り上がったと思うわwww

とんでもない曲がうまれてしまいましたね

 

俺ら「は・る・か! は・る・か! L・O・V・E・は・る・か!

 

スフィアがドラクエのパーティだとしたら

はるちゃんって一番主人公タイプだと思う、なんというか切り込み隊長的存在だし

これからもやれることはどんどんやっていきたいと思いますって発言とかもそうだし

「四人のスケジュールも中々合わない中でしたが、それを言い訳には絶対にしたくなくて」って発言もそう

※参考:戸松遥『ムーンライトステージ!!』

http://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-11615524207.html

 

あとトークとか聞いてると先陣きって舵を取ったり、話を広げていくのはははるちゃんが一番やってる気がする

 

Non Stop Sphere Remix ではバンドマンたちの演奏

チャラそうな見た目の中で1人籠島さんだけちょっとかわいい(謝れ

あ、チャラそうな見た目ってのは別に貶してるわけじゃないよ?あくまで籠島さんとの対比

 

 

 

----------

 

 

 

13曲目の らくがきdictionary はわりと俺得でした

直前のMCでは「ここまで盛り上がる曲を歌ってきたので、ここからは落ち着いた曲も歌う」

と言っていたので、タイムマシンくるか!と思ってたら思わぬ曲がきた

 

15曲目、Super Noisy Nova は言わずと知れた定番

突然生まれたすぱのば!のとこをコピーするだけでも十分に楽しいと思いますよ

表ノヴァと裏ノヴァと存在するらしいんだけど、表で飛びました

近くに裏でやってる人が何人かいてて、それはそれで楽しそうだった

でもあれをやる勇気はちょっとないなあ(

 

 

 

クイズスフィア統一

 

①スフィアのデビューは何年何月何日? → ×

すいません、知りませんでした

春のチョコ祭りの存在は知ってたけど、日付まではちょっと

好きな人の誕生日を覚えてないようなものだよねー、お恥ずかしい

2009年2月15日だそうです

 

②Sphere's orbit live tour では何会場回った?(何公演ではない) → 

10会場!たまたま出発前日にSoltのライブBD見てたら

メイキングでSoltは9会場って言ってた

そこに追加公演の幕張を入れたら10になる

 

③スフィアクラブ第1話では何部が出てきた? → 

新レスリング部!印象強すぎて覚えてたわww

まあ数か月前に全話通してBD見なおしたんだけどね

相手は確か扇風機だったはず

個人的にスフィアクラブは運動会部が神回

あとめがね部はあやひーがだて眼鏡だったことが発覚して

「続く!」的な感じで終わったから続きが見たいです(

 

④1stアルバム A.T.M.O.S.P.H.E.R.E の1曲目に収録されているのは? → 

Future Stream ですよねー!

これは自信があったからペンライトを白に切り替えて叫んだ

というかこれでスフィアが出てきてFS歌い始めるとばかり思っていました((

…あれ、これ俺だけじゃないよね?そういう振りだと思ったよね?

ちなみにこの問題はスフィアメンバーも全員正解でした

 

クイズの読み上げは浅沼晋太郎さんでした

ちなみに浅兄は2問正解だったそうですwww

ここ、スフィアのメンバーも「せーの」で答える形式だったこと

それから、4人の会話が字幕で表示されたのがよかった

会場も結構沸いてたと思うよー

 

⑤気合いを入れる時のスフィアの掛け声は?

サービス問題、すふぃーあー!

 

 

 

この掛け声で4人が再び登場

18曲目、クライマックスホイッスルは Dangerous girls と入れ替えだった模様

ここは前回の代々木公演(AH)を意識してるかもしれないね

クライマックスホイッスル好きすぎてやばい

ウォークマンでこの曲流れてくるとサビで体が勝手に動くから困る

 

19曲目、GENESIS ARIA

これ、振付がすごく凝ってた!

以前、どこかのラジオか何かで「大人になった私たちをお見せできたら」と言っていたけど

本当に言葉通りだったんじゃないかと思います

 

GAは曲としてはKalafinaを意識しているんだそうです

Kalafinaっぽいかと言われるとうーんって気はするけども

今までの殻を破ろうとしているということは間違いない

 

そしてそれはこの曲の振付でも同じことが言えるのではないでしょうか

易しめな振付から一転して、複雑でなめらかなものであったように思います

ワタシ♪NOTEと#ペンシルでも同じことが言えると思う

単純な振付なら振りコピしやすいってのはあるけどねww

しかしスフィアはあくまでも成長しようと、殻を破ろうとしていることは間違いない

 

ってかこの曲が始まるときに

なんか前奏が流れて、ちょっと動きがあった

「何が始まるんだろう?」と思ってたらGAでした

歌い始めたとき「あー!」って言ってしまいました、隣の人ごめんなさい

 

ラストの Pride on Everyday は最後に大合唱!

この曲は畑さんが作詞で、すごく好きな曲!

僕はときどきこのブログで引用してますが、以前畑さんはこんなツイートをしていたことがあります

 

 

つまり、PoEだって同じことが言えるわけです

スフィアだからこそ書かれた歌詞なわけで、そう考えると歌詞の全編が鳥肌モノなのです!

あまりこの曲が特に好きって人は聞いたことがなかったけど

今回のライブで皆さんPoEも好きになったんじゃなかろうか

 

 

 

----------

 

 

 

アンコールではまずみなちゃんの誕生日祝い

まずは、はるちゃんが花束を持ってきたり!

ろうそく消しは3回息継ぎしたけど無事消えましたwww

ろうそくの数的に何歳なんだって話wwwもう化けて出てるレベルww

 

1曲目、虹色の約束

あやひーの前あたりに立ってたアリーナ前列の人らが

ペンライトで七色の虹を作っててめっちゃ和んだ

ああいう計らい、わたし好きよ(だから誰

 

2曲目、Sticking Places

この曲はゆうしぶのOPにもなってるそうなんだけど

愛生ちゃん「この曲は、アニメ『勇者になれなかった俺はしぶしぶ夕食を…』

その後言い直すがやはり同じ所でかむというwww

 

1コーラス聞いた瞬間「あ、ラノベ原作のOPっぽい」と思った

いや、いい意味とか悪い意味とか関係なく、そんな感じの感想でした

 

3曲目、Non stop road

アトモ、サヨナラ、FS、レミドのどれでもなくこれがきたかー!って感じだったけど

すごく盛り上がったから、やっぱりよかったと思う

このあと挨拶が1回で終わった瞬間

これはダブアンクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !?的な雰囲気になって一気に高まった

 

そしてダブルアンコール

気になるダブアンの曲は LET・ME・DO!!

 

レミドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

コールも最後の大合唱も声が出なくなってもいいぐらいのつもりで叫んだ

アリーナの方は肩くんで楽しそうにやってたみたいですねえ…(遠い目)

 

最後のあいさつのあとに流れていた虹を駆ける旋律を僕は忘れない(

 

 

 

最後の退場の時に愛生ちゃんがピースした瞬間なんとも言えない感情がわいてきた

愛生ちゃんの笑顔もやばかった

他のメンバーももちろんなんだけど、愛生ちゃんは特に笑顔がよくわかるからね

終始楽しそうにやっていたのが本当に印象的でした

 

このライブでは、前からずーっと好きだったPoEとStop Motion が

ライブで聞けたのでそれが嬉しいポイントの1つなんだけど

それ以上に、楽しそうにやってるスフィアの4人を見て元気がもらえたってのがでかい

 

さて、アンコールで Non stop road を歌う前のMCだったと思うんだけど

「こんな個性的な4人なのに、こうして集まってここまでやってこられたのも…」って話を

誰かが(確かあやひーだった)してたんだけど

むしろ個性的な4人だからこそ、ここまで魅力的な、素敵な、スフィアとして成り立っている気がする

 

みんなそれぞれに自分の確固たる色を持っていて、それが4人集まることで

単に1×4以上のものが生まれてるんだと思う

愛生ちゃんの言葉を借りると「この4人だからできること、この4人でしかできないこと」じゃないかな

 

 

 

まあ最後の方の文章はなんかアレな感じだけど()

…とにかく楽しかったです!そしてこの素敵な4人にありがとうを

参加した皆さん、お疲れ様でした!そしていなぎさんには感謝してもしきれません

 

 

 

スフィア大好き!みなちゃん、はるちゃん、あやひー、愛生ちゃん、みんな大好き!